蕎麦がきの味はどんな味?美味しい食べ方について

2022/09/15

蕎麦と言えば、日本の国民食で昔から愛されている食べ物ですね。
しかし、蕎麦がきに関して、これまで食べたことがないという方もいらっしゃいますよね。
そんな蕎麦がきですが、どのような味をしているかご存じでしょうか。
今回の記事では、蕎麦がきの味はどのような味なのかということと美味しい食べ方について解説します。

▼蕎麦がきの味・食感
蕎麦がきはしっかりと噛んで、そば独特の風味やもっちりとした食感を味わいます。
素朴な味の蕎麦がきには、めんつゆなどの出汁の香りとの組み合わせがよく合いますのでおすすめです。
どんな味かと言うと、蕎麦の味がするねっちりとした団子という感じです。

▼蕎麦がきの味を引き立てる美味しい食べ方
■蕎麦がきの黒蜜がけ
蕎麦がきに、黒蜜ときなこを組み合わせた和菓子のような一品です。
柔らかすぎるとそば粉の風味があまり感じられなくなってしまうので、そば粉と水の割合に注意しましょう。

■揚げ蕎麦がき
蕎麦がきを180℃の油で揚げて、そばつゆなどにつけて食べます。
表面はカリッと、中はフワッとした食感で、蕎麦の香りがお口いっぱいに広がります。

■蕎麦がき団子
蕎麦がきは、団子にもできます。
作り方も何種類もあって、硬めに作ってそのまま丸めてもいいですし、白玉粉のように茹でて作る方法もあります。
お好みの方法で作ってください。
好みの調味料やタレをつけて食べても美味しいですが、素揚げや鍋料理の具材にしても美味しくいただけますよ。

▼まとめ
蕎麦がきはそば粉を使用しているのでもちろん、蕎麦の味です。
それほど馴染みのある食べ物ではありませんが、おつまみ・すいとん・デザートなど調理法はいろいろあります。
栄養満点で、蕎麦ならではの風味とモチモチの食感が美味しい蕎麦がき。
いろいろアレンジで食べて見てください。
蕎麦 石はらでも美味しいお酒と蕎麦がきをご用意してお客様のお越しをお待ちしております。
ぜひ一度ご賞味ください。