蕎麦に美容効果があるって本当?

2022/07/01

美容効果の高い食べ物として「蕎麦」が挙げられることがあります。
しかし、蕎麦が美容に良いというイメージがない方は多いのではないでしょうか?
そこで当記事では、蕎麦に美容効果があるのは本当なのか紹介します。

▼蕎麦には美容効果がある?
結論から言ってしまうと、蕎麦に美容効果があることが科学的に証明されています。
なぜなら、蕎麦に含まれる成分が美容に直結するものが多いとされているからです。

▼蕎麦に含まれる成分
■ルチン
蕎麦に含まれる「ルチン」という成分は、アンチエイジング効果があり、肌のシワやシミを防ぐことができます。
また、美容を意識するなら欠かせないビタミンCの吸収を促進させることもできるため、近年は蕎麦の美容効果に注目されているわけですね。

■ビタミンB群
蕎麦にはビタミンB群も含まれています。
ビタミンB群は「糖質」「脂質」「アミノ酸」などの代謝を促す成分であるため、体内のあらゆる体調管理に関与します。
また、特にビタミンB6は髪や歯の健康に関わるので美容には欠かせない成分と言えるでしょう。

■食物繊維
食物繊維には、小腸や大腸を整える整腸効果があります。
腸内環境が悪化すると悪玉菌が増加し、肌荒れの原因になってしまいますので、食物繊維の豊富な蕎麦を食べることで美肌に繋がります。

▼まとめ
蕎麦には科学的根拠に基づいた美容効果があります。
もし美容を意識したいのであれば、蕎麦を食べる頻度を上げてみましょう。
蕎麦屋「石はら」では、本格手打ち蕎麦を提供しております。
様々な種類の蕎麦を提供していますので、いつでもご来店ください。