蕎麦のアレンジレシピ6選

2022/01/17

蕎麦は手軽に調理できるので、食卓での出番も多いのではないでしょうか。
しかし、いつも同じ食べ方で飽きてきたという方もいると思います。
そこで今回は、蕎麦のアレンジレシピを定番から変わり種までご紹介していきます。

▼定番のアレンジ
■カレーそば
シンプルな蕎麦に飽きたという方は、カレー粉を入れてカレーそばにするのがおすすめです。
スパイスが効いた味で、肉や長ネギを入れると食べ応え満点です。
また、チーズを入れると洋風な蕎麦になりますよ。

■あんかけそば
片栗粉であんを作り、蕎麦の上にかけて食べます。
あんには卵やきのこなどお好みの具材を使い、熱々の蕎麦の上にかければしっかりあんが絡んで口当たりの良い蕎麦になります。

■混ぜそば
冷たい蕎麦をアレンジしたい場合は、混ぜそば風にするのがおすすめです。
ひき肉や卵黄・ニラなどの具材を乗せ、山椒やラー油で味付けします。
ピリ辛な味付けは、お酒とも相性抜群です。

■冷麺風
夏にサッパリといただきたい場合は、冷麺風にアレンジするのがおすすめです。
豆板醤や砂糖・鶏ガラなどでスープを作り、キュウリやキムチ・ゆで卵などのお好みの具材を乗せて食べてみてくださいね。

▼変わり種のアレンジ
■巻き寿司
お米の代わりに蕎麦を使い、お好みの具材と一緒に海苔で巻けば巻き寿司の完成です。
あっさりした巻き寿司に仕上がり、大量に蕎麦を消費したいときに便利です。

■ペペロンチーノ
少し硬めに茹でた蕎麦に、醤油・にんにく・鷹の爪を加えてサッと炒めればペペロンチーノ風蕎麦の完成です。
意外にもオイルソースと蕎麦の相性が良いので、違和感なく食べられますよ。

▼まとめ
シンプルな蕎麦に飽きたという方は、カレーそば・あんかけそばなどの定番アレンジや、巻き寿司・ペペロンチーノなどの変わり種アレンジを試してみてくださいね。
当店では蕎麦の他にもさまざまなメニューをご用意していますので、蕎麦好きの方はぜひお越しください。