鴨南蛮そばはカロリーが高い?

2022/01/09

蕎麦というとヘルシーな食べ物というイメージがありますが、ネギと鴨肉を使っている鴨南蛮そばのカロリーはどのくらいなのでしょうか。
今回は、鴨南蛮そばと他の蕎麦のカロリーを比較していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

▼鴨南蛮そばのカロリー
鴨南蛮そばのカロリーは、1人分で450~500kcalです。
肉を使った料理にしては、低カロリーな印象ですよね。
これは、鉄分やビタミンなどが豊富でカロリーが低い鴨肉を使っているからです。
では、他の蕎麦と比べると鴨南蛮そばのカロリーはどのようになっているのでしょうか。

■他の蕎麦と比べると
鴨南蛮そばだけのカロリーを見ると、意外と低いように思えますよね。
では、ざるそば・とろろそば・月見そば・天ぷらそばのカロリーと比べてみましょう。

・ざるそば:約280 kcal
・とろろそば:約330 kcal
・月見そば:約360 kcal
・天ぷらそば:約470 kcal

上記は全て1人分のカロリーですが、鴨南蛮そばと比べるとカロリーが低いということがわかります。
とくにざるそばは、2倍近く差があります。
これを見てわかるように、鴨南蛮そばは蕎麦の中でもカロリーが高いと言えるでしょう。

▼鴨南蛮そばはダイエットに向いている?
蕎麦はヘルシーなので、ダイエット中に食べているという方もいるでしょう。
鴨南蛮そばは、栄養が豊富なのでダイエットに向いていると思われがちですが、蕎麦自体に糖質が多く、さらに腹持ちが悪いというデメリットがあります。
そのため、ダイエットに向いているとは言えないでしょう。
ただ、食べ過ぎない限り太る心配はないので、量に気をつけることが大切です。

▼まとめ
鴨南蛮そばのカロリーは、1人分で450~500kcalです。
鴨肉は鉄分やビタミンなどが豊富でカロリーが低いのが特徴ですが、他の蕎麦と比べるとカロリーは高めです。
そのため、量に気をつけて食べるようにしましょう。