HACCP認定されました!

2021/06/06
HACCP認定証

HACCPという言葉を知っていますか?

実は知らなかったのですが(汗)

「Hazard(危害)」「Analysis(分析)」「Critical(重要)」「Control(管理)」「Point(点)」の5つの単語の頭文字に由来する、衛生管理の手法です。

元々は

アメリカのアポロ計画の中で宇宙食の安全性を確保するために発案された衛生管理手法です。その後、食品業界に評価されたことをきっかけに、次第に世界に広がり、いまでは衛生管理の国際的な手法となりました。

そして、2020年の6月から食品を扱う全事業者に対してHACCPによる衛生管理の義務化が開始しました。2020年の法律施行から1年間は猶予期間として設けられ、2021年6月からは、HACCP導入・運用が完全義務化となりました。

そうです。弊社も早急に対応しなければならない事項だったというわけです。

そのためこの3か月間認定に向けての取り組みを続け、まずは本店・製造で5月末に認定をいただきました!よかった!

とはいえ認定を受けた時点で終わりではなく、この基準を維持していくことが大事で、もちろん年毎にチェックがあり、不備がある場合は認定が取り消されてしまうことも。

そうならないよう決められた手順を守り、より良い水準で維持できるよう頑張っていきたいと思います。

でもまずは一安心laugh